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ローソン 不二家の菓子販売へ

コンビニエンスストアチェーン大手のローソンは11日、大手菓子メーカー、不二家の一般菓子を17日から販売再開することを決めた。対象はあめの「ミルキー」やクッキーの「カントリーマアム」など主力5品目で、ローソンは約8600の全店で扱う。不二家の洋菓子の品質管理問題が発覚し、一般菓子の販売も停止した1月以降、大手小売り企業の販売再開は初めて。

 ローソンはこれまで、「客の不信感がぬぐいきれていない」として販売再開に慎重だったが、一部の客から不二家商品の販売を求める声があることを重視し、再開を決めた。

 再開の判断にあたってローソンは、今月10日に商品管理の責任者が不二家の桜井康文社長から直接、工場の衛生管理態勢などについて説明を受けた。その上で11日、品質管理担当者が不二家の工場を視察し、不二家が導入した米国の衛生管理手法「AIB」の運用状況に問題がないことを確認したという。

 不二家は3月1日、工場の管理態勢の刷新を終えたとして「安全宣言」を出し、今月10日には一般菓子の一部商品の販売を再開した。

 不二家と資本業務提携した製パン大手、山崎製パン系列のデイリーヤマザキを始め、地方のスーパーなど約320社が不二家商品の扱いを始めている。ただ、これまでは中小規模の企業に限られていた。

 コンビニ業界2位の店舗網を持つローソンが販売再開に踏み切ったことで、不二家商品の販売店舗は一気に広がることになり、不二家の業績回復にも弾みがつく可能性もありそうだ。

ローソン 大手初、17日から不二家の菓子販売再開へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000022-san-bus_all
  1. 2007/04/12(木) 13:31:27|
  2. 経済

PASMO販売制限 見通し甘さ批判

首都圏の私鉄、バス共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)の販売が、在庫切れの恐れから8月まで定期券に制限されることになり、「サービス開始から1カ月足らずで在庫切れとは見通しが甘すぎる」との批判も出ている。スイカを発行するJR東日本は約3カ月分の在庫があり、パスモのような事態は想定していない。

<パスモ>販売制限 「見通し甘すぎる」との批判も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000137-mai-bus_all
  1. 2007/04/12(木) 09:25:23|
  2. 経済

都心オフィス空室率、2%切る

生駒データサービスシステム(IDSS)は4月10日、07年3月期のオフィスマーケット市況速報を発表した。

 それによると、東京主要5区(千代田・中央・港・新宿・渋谷)の空室率は1.8%(対前期比0.5ポイント低下)となった。2.0%を下回るのは、91年5月期以来の16年ぶりとなる。

 東京23区の空室率は、2.0%(同0.6ポイント低下)となった。

 東京23区の平均募集賃料は坪当り12,810円(同0.3%上昇)、主要5区は坪当り13,320円(同0.7%上昇)となった。

16年ぶりに都心5区の空室率が2.0%を下回る IDSS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000002-jsn-ind
  1. 2007/04/10(火) 21:25:37|
  2. 経済

地下鉄路線図入りネクタイ人気

裏地に各地の地下鉄路線図をプリントしたネクタイを大阪の百貨店が販売したところ、異動時期とも重なり、飛ぶように売れた。
 東京のメーカー「アラ商事」(03・3639・0129)が考案。東京の路線図のほか、大阪と京都を刷り込んだものなど4種から選べる。
 水玉模様の8色96種があり、価格は6090円。同社は「人事異動や出張で慣れない土地でも、この“裏技”があれば、商談の話題にも事欠きません」と話している。

<ネクタイ>地下鉄路線図入りが大人気 大阪の百貨店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000057-mai-soci
  1. 2007/04/09(月) 15:49:57|
  2. 経済

KDDI、米国で携帯本格参入

KDDI<9433.T>が米国で携帯電話事業に本格参入することが8日、分かった。米携帯電話大手スプリント・ネクステルのネットワークを借り受ける「MVNO(仮想移動体通信事業者)」の形で、近くサービスを開始する。KDDIの広報担当者がロイターの取材に対して明らかにした。
 現地子会社のKDDIアメリカが運営し、「KDDIモバイル」というブランド名で展開。米国在住の日本人を対象とし、端末はスプリント・ネクステルの仕様に合わせた三洋電機<6764.T>製などを使う見通し。同社はすでに米国でプリペイド(前払い)方式のサービスを始めていたが、より一般的なポストペイド(後払い)方式を導入し、同国で本格的に携帯電話事業に取り組む。
 日本の携帯電話事業者が海外で独自ブランドのサービスを提供するのは初めて。

KDDIが米国で携帯電話事業に本格参入、米大手から回線借り受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000445-reu-bus_all
  1. 2007/04/09(月) 09:16:29|
  2. 経済
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