やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イラク議会自爆攻撃 8人死亡

イラクの首都バグダッドにある議会ビル内で12日、自爆攻撃があり、8人が死亡した。議会ビルがあるのは、グリーンゾーンと呼ばれる米軍管理区域で、政府庁舎や外国大使館が多数集まっている。
 自爆攻撃は、議員が昼食をとっていたカフェテリアで起こった。
 イラク駐留米軍のスポークスマンは、暫定的な報告として、自爆で8人が死亡、20人が負傷したと述べた。イラク国営テレビは、死者のうち3人が議員と伝えている。
 米軍スポークスマンは、イスラム教スンニ派系武装組織による犯行の可能性がある、との見解を示した。
 ブッシュ米大統領、イラクのマリキ首相はそれぞれ自爆攻撃を非難。
 ブッシュ大統領は「(自爆攻撃は)民主主義の象徴である場所で、罪のない人々を爆破攻撃しようとする敵がいることをわれわれに認識させた」と述べた。
 今後の捜査では、爆発物をいかにグリーンゾーン内に持ち込むことができたかが焦点になりそうだ。実際、グリーンゾーンに入り口には米軍とイラク軍の兵士が管理する検問所があるほか、ゾーン内でも複数のチェックポイントがある。
 イラク軍のスポークスマンは、「いくつかあるチェックポイントのうちのひとつの不備」に付け込んだ周到に計画された犯行との見方を示したうえで、チェック体制の見直しが必要になると述べた。

イラク議会ビルで自爆攻撃、8人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000287-reu-int
スポンサーサイト
  1. 2007/04/13(金) 10:42:36|
  2. 海外

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。