やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

候補者乱立に夕張市民は困惑

統一地方選も15日には全国の市長・市議選(政令市除く)が告示され、後半戦に突入する。中でも注目されるのが財政再建団体に転落した北海道夕張市。後藤健二市長の引退を受けて新人7人が立候補を予定しているが、もともとの夕張在住・出身者は3人だけで、なじみの薄い顔ぶれが並ぶ。本命は見当たらず、再選挙も現実味を帯びている。その顔ぶれは?【吉田競】
 3月4日の市長選事前説明会。帯広市在住の年金生活者やカナダ在住のディスクジョッキー、フリーターら5人と、元市議の1陣営が出席した。「他に立候補者がいなければ(無投票当選できて)小遣い稼ぎになると考えた」と話した年金生活者は論外としても、元市議以外は夕張市と縁もゆかりもない人物で、市民に強い違和感を与えた。
 地方公務員法の規定では、市長はその市に居住していなくても立候補できる。その後も全国から「選挙に出たいのだが」との問い合わせが25件寄せられた。市選管は「かなりの人数が出馬するのではないか」と予想し、18人分のポスター掲示板を準備。結局、立候補を表明(11日現在)したのは、元市議と、この5人とは別の6人の計7人。しかし、夕張と関係があるのは、別の元市議、夕張出身の元会社社長を合わせて3人にとどまった。
 他の4人は▽元千葉県野田市議▽愛媛県大西町(現今治市)元助役▽東京都知事選などに立候補経験がある青森県五所川原市の会社経営者▽愛知県春日井市の元工場作業員。肩書だけ見れば多士済々と言えなくもないが、市民にとっては判断に迷う顔ぶれがそろった。

<夕張>市長選に乱立模様 なじみ薄に市民も困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000045-mai-soci
スポンサーサイト
  1. 2007/04/12(木) 15:52:25|
  2. 社会

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。