やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に姫路城 19年かけて完成

伊勢市円座町の井村裕保さん(69)が自宅庭で製作してきた23分の1のミニチュア姫路城が19年の歳月を経て完成した。語呂合わせで「城の日」とする6日夜に式典が開かれ、関係者らが“築城”を祝った。

 少年時代にグラビア雑誌で見て以来、姫路城の魅力に取りつかれた井村さん。47歳の誕生日に妻の郁子さん(66)から写真集を贈られたのを機に製作を決意した。山並みを背景にしようと土地を購入。忠実に再現するために資料を読み込んで設計図を書いた。

 面積は約165平方メートル。天守閣の高さ約2・5メートル。材料費約1800万円。壁は繊維強化プラスチック製で、石垣や樹木は本物にこだわった。井村さんは「やると決めたらとことんこだわろうと決めた。ずっと胸に抱いていた夢がついに形になった」と感慨深げ。

 式典では、城の近くに設けた特設舞台でギター演奏やコーラス、能の披露などが繰り広げられ、完成を祝福。「白鷺城」は照光器5基にライトアップされて夜空に浮かび上がった。

製作19年、庭にミニ「姫路城」完成 井村さん(伊勢)を祝う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000006-cnc-l24
スポンサーサイト
  1. 2007/04/07(土) 18:04:18|
  2. 地域

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。