やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高松塚石室、世紀の解体

高松塚古墳(奈良県明日香村)の石室解体は5日午前、4枚の天井石のうち壁画の描かれていない北端の1枚をつり上げる作業に着手した。午後には、この石を鉄製フレームなどで梱包(こんぽう)し、専用トラックで近くの修復施設まで搬送する。国宝壁画の修復、保存のために進められる国内史上例のない石室解体は作業の第1段階が終了、ひとまず無事に滑り出した。

 計16枚の石材で構成される石室のうち、今月中には壁画「玄武」の北壁や天文図がある北から2枚目の天井石、連休明けには「飛鳥美人」が描かれた東西の壁石のつり上げが予定されている。その“試金石”ともいえるつり上げの成功は、今後の作業に弾みをつけそうだ。

高松塚石室 世紀の解体 まず北端天井石取り外し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000025-san-soci
スポンサーサイト
  1. 2007/04/05(木) 22:51:31|
  2. 社会

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。