やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Qちゃん 北京後の夢は教授?

シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(34)=ファイテン=が4日、母校である大阪・吹田市の大院大の入学式に参列し、新入生に祝辞を述べた。昨秋、同大学の「特任教授」に就任した高橋は、今年4月に経済学部「スポーツ経済コース」が新設されたこともあり、目標の北京五輪後に指導者として教壇に立つ夢も口にした。
 初々しい母校の後輩たちの姿に、Qちゃんの新たな夢が膨らんだ。「スポーツ経済コースができることを聞き、何かお力になれるかと思っている。やれることはやらせていただきたい」。教授の証し、ドクターキャップとガウンに身を包んだ高橋は目を輝かせた。
 昨年11月に特任教授に就任したが、今年は5月のボルダー合宿など、北京五輪切符を目指してトレーニングに集中する意向。この日も「(今年は)陸上をしてきた22年間をすべて出せる1年にしたい。そこ(北京五輪)で引退かどうかは決めていないけど、最大の目標は北京五輪。全力でやっていきたい」と、並々ならぬ思いを口にした。
 大院大では講演会を開催したことがあるだけで教べんをとる機会はなかったが、両親がともに教員で自身も大学で教員免許を取得していることもあり、教育現場はあこがれだった。母校にスポーツ関連コースができたことで「教壇に立って話をできる機会があればいいなと思う」と、夢は具体化した。
 大院大側も「今年は北京五輪へ向けて全面的にバックアップしたい」と競技生活を支える意向だが、任期1年の特任教授職については「高橋さんさえよければ更新して欲しい」と説明。少子化で各大学が生き残りをかけているだけに“Qちゃん教授”は大学側にとっても願ってもない話。将来的には陸上部を指導する可能性もある。
 この日の入学式では「なりたい自分になれるように充実した大学生活を送ってください」とエールを送った高橋。北京五輪を経て大学教授へ-。夢は必ずつなげてみせる。

Qちゃん北京五輪後は教授になる!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000007-dal-spo
  1. 2007/04/05(木) 20:50:24|
  2. スポーツ

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

