やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登避難所で「不活発病」懸念

能登半島地震の被災地では住民の避難生活が長期化するのに伴い、高齢者の心身機能が低下する「生活不活発病」に対する懸念が高まっている。

 被害の集中した石川県輪島市門前町地区の藤井益太郎さん(90)は3日朝までの10日間、避難所で生活して自宅に戻ったが、立ち上がることが難しくなった。「(避難前は)家の中をつえを使って歩いていたが、今は思うように歩けなくなった」と話す。避難所ではトイレに行く以外はほとんど体を動かさなかったという。

 生活不活発病は、体を動かす機会の減った高齢者の心身機能が低下して歩行が困難になったり、生活の意欲が落ちたりするもので、2004年10月の新潟県中越地震で問題となった。避難前は元気に歩いていたお年寄りが寝たきりになる恐れもある。

高齢者「不活発病」の懸念、能登地震の避難所で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000305-yom-soci
スポンサーサイト
  1. 2007/04/05(木) 15:34:04|
  2. 社会

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。