やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イラン大統領 英兵解放を発表

イランのアフマディネジャド大統領は4日、テヘランの大統領府で記者会見し、ペルシャ湾のイラン・イラク国境水域で英軍兵士15人を拘束した事件で、「15人に恩赦を与える」と述べ、英兵全員を解放すると発表した。

 イランのメヘル通信によると、15人は会見終了後、駐イラン英国大使に身柄を引き渡され、事件は3月23日の発生以来、12日ぶりに解決した。

 記者会見に続いて行われた「解放式典」では、大統領がスーツ姿の英兵と1人ずつ言葉を交わした。大統領側近によると、15人は5日にテヘランの空港から出国する予定という。

 大統領は「解放は英国民への贈り物だ」と強調し、具体的な解放理由は明らかにしなかったが、「英政府の姿勢が変化したことは評価できる」と述べ、英兵の乗った艦艇がイラン領海を侵犯したとするイラン側の主張に、英政府が譲歩した可能性を示唆した。

拘束英兵15人全員に恩赦、イラン大統領が解放発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000115-yom-int
スポンサーサイト
  1. 2007/04/05(木) 08:17:20|
  2. 海外

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。