やふにゅ~

Yahoo! ニュースの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次期Mac OS X リリース10月に

Appleの次期Mac OS X「Leopard」のリリースが10月までずれ込むことが明らかになった。理由は、「iPhone」の出荷予定を守るためだという。

 Appleは米国時間4月12日の株式市場終了後、プレスリリースでスケジュールの延期を発表した。iPhoneのリリースは現在予定通りで6月となっているが、iPhoneのリリース時期を守るため、Leopard開発者や品質保証スタッフのプロジェクト変更が必要だった、と同社では説明している。ちなみに、同社では、6月に「Worldwide Developers Conference(WWDC)」の開催を予定している。

 その結果、今春にLeopardをリリースする、というAppleが過去数ヶ月間繰り返して述べていた計画が難しくなった。「最終版に近い」同OS(Mac OS X 10.5)がWWDCでテスト用に開発者に配布され、現在のところ最終リリースは10月になるという。

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000002-cnet-sci
スポンサーサイト
  1. 2007/04/13(金) 14:45:48|
  2. コンピュータ

iPod、史上最速で1億台突破

米パソコン大手アップルは9日、携帯型デジタル音楽再生機「iPod(アイポッド)」シリーズの販売台数が1億台を突破したと発表した。

 2001年11月の初代機発売から約5年半での達成で、同社は「音楽再生機として歴史上最速のペース」としている。

 歴史的ヒット商品とされてきたソニーのヘッドホンステレオ「ウォークマン」シリーズは、1979年の発売から13年半かかって1億台に到達した。

 iPodは、記録媒体に大容量ハードディスク(HDD)などを使い、収録可能曲数の多さや使い勝手の良さが人気を集めた。アップルが03年4月に開始したインターネット音楽配信サービスト「iチューンズ・ストア」が爆発的なヒットとなったため、相乗効果でiPodも世界中に急速に普及した。

iPod、1億台突破…ウォークマン上回り史上最速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000017-yom-bus_all
  1. 2007/04/10(火) 11:36:17|
  2. コンピュータ

ひざ熱くならないノートPCも

ノートPCをひざの上で使っても、ひざが熱くならない――こんなノートPCが将来、生まれるかもしれない。NECは4月9日、平面方向に熱を広げる特性を持つバイオプラスチックを開発したと発表した。2008年度以降、熱を発するノートPCや携帯電話の筐体(きょうたい)に利用することを想定している。

ノートPCをひざの上で使っていてひざが熱くなるのは、CPUなどが発する熱を筐体が拡散させずに、直接に伝導するからだ。金属材料は等方向の伝熱性があり、熱源に近い場所が最も熱くなる局部加熱になりやすい。PCメーカーはユーザーが不快な熱を感じないように、放熱シートや放熱ファンを取り付けているが、ノートPCの薄型化には不利だ。また、プラスチックに金属の粉や炭素繊維を高い比率で配合し、熱を分散させる方法もあるが、成形性が低下し、材料が重くなる。

 NECが開発した高熱伝導バイオプラスチックは、植物原料で独自開発した結合剤と数ミリの炭素繊維を、ポリ乳酸樹脂に配合する。炭素繊維が結合剤に結びつき、ポリ乳酸樹脂の中でネット状に広がる。ネット状に広がることで、熱の拡散性が高くなるという。

ひざが熱くならないノートPCが生まれる――NECが新材料
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000000-zdn_ait-sci
  1. 2007/04/09(月) 23:18:28|
  2. コンピュータ

パッチ開発に3か月 MSが釈明

Microsoftはアニメーションカーソルの脆弱性に対処する緊急パッチを公開したが、「問題の報告を受けてからパッチをリリースするまでになぜ3カ月もかかったのか」との疑問が浮上。セキュリティ対策センターのブログで、パッチの開発過程を紹介しながらこの疑問に答えた。

 アニメーションカーソルの脆弱性についてDeterminaからMicrosoftに通報があったのは12月20日。その時点で問題が深刻なものだと認識し、セキュリティアップデートが必要だと判断した。

 Microsoftでは、パッチを高品質で包括的なものにする必要性と、できるだけ早く顧客を保護する必要性を天秤にかけながら優先度を決めていると説明。調査プロセスの第1段階として、報告された問題および周辺の問題について調査を開始した。

 今回のケースでは、1月から2月にかけての調査で、アニメーションカーソルの脆弱性修正に必要なファイルと、関連するシステムドライバの脆弱性修正に必要なファイルとの間に依存関係があることを発見。包括的アップデートのためには両方のファイルを同時にシステムに適用する必要があると判断した。

 その結果、複数のコンポーネントの調査を経て、MS07-017のパッチでは7件の脆弱性とともに、調査の過程で見つけたほかの問題にも対処した。これにより、顧客は同一セットの脆弱性に対して複数のパッチを適用せずに済んだとしている。

 次の段階として、2月から3月にかけてセキュリティアップデートの作成とテストに着手。このプロセスには平均して2カ月かかり、各国で数百人の担当者がかかわっているという。

 この包括テストの結果、リリースの時点ではマイナーな問題を1つ残すのみとなり、その問題もパッチと同時にホットフィックスを準備できたと述べている。

 今回のパッチは当初4月10日の月例アップデートでリリースする予定だったが、テストサイクルが終わりに近づいていた時点で最初の攻撃が発覚。この事態に対応して新しいアップデートを作成するよりは、包括アップデートのテストを急いだほうがいいと判断したという。

 言うまでもなく、Microsoftではセキュリティ問題についての報告を1つひとつ真剣に受け止めているとブログでは強調。品質を犠牲にすることなく顧客をより早期に保護できるよう、対応時間改善のための手段を常に模索していると結んでいる。

「パッチ開発に3カ月もかかった理由」、MSがブログで釈明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000032-zdn_ep-sci
  1. 2007/04/05(木) 19:58:07|
  2. コンピュータ

タイからYouTubeアクセス禁止

軍部主導のタイ政府は4日、米グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」への国内からのアクセスを禁止した。タイ王室を冷やかす内容の動画を削除するよう要求したのに対しグーグルが応じなかったことが背景。
 シティチャイ情報通信技術相はロイターの取材に対し「グーグルは度重なる動画削除の要求を拒否しており、タイ国内からの(ユーチューブ)サイト全体へのアクセスを禁止せざるを得ない」と述べた。動画が削除された段階で、今回のアクセス制限を解除するとしている。
 ユーチューブ上には、タイのプミポン国王を「愚弄(ぐろう)する内容」とされる44秒の動画が掲載されている。
 シティチャイ情報通信技術相によると、ユーチューブ側はタイ当局に対し、当該動画が「侮辱的」な内容には当たらないと回答し、削除要求を拒否しているという。
 ユーチューブおよびグーグル関係者からのコメントは今のところ得られていない。

タイ政府、「ユーチューブ」への国内からのアクセスを禁止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000150-reu-bus_all
  1. 2007/04/05(木) 14:46:48|
  2. コンピュータ
次のページ

プロフィール

koko034

Author:koko034
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。